点と線

日々何かを拙い言葉で発信し続けます

決意


教員採用試験対策とアルバイトの話。

勉強したいからアルバイトを休ませて欲しい。
するとこうだ。

勉強してるのかよ。今年うかるのかよ。

と。
確かに今年受かる自信は無い。
自信をつけるほどやってないから。
そもそも勉強を始めたのは4月からだし。2カ年計画で絶対合格目指してるし。
受かるための勉強時間がたりないというマインドになっている。だから落ちるのは仕方ない。
そういう思いが自分の中にある。
でもやっぱ言われた言葉が心にぐさっとささった。

それにしても2カ年計画でやるならなぜ大学時代にもっと必死にやらなかったんだろう。
授業を受けて単位を取るのに必死だったのとなあなあに4年間過ごしてたからだろうな。
でも最後には教員になると決めて大学を出たわけだから決めたことはやり通りしたい。

いまの私の目標は教員になること。
教員になって未来の子供たちの成長を手助けしたい。
成長を手助けするためにはなにが必要か。
一言で言えば『勉強』それのみである。
たくさん現場を見て勉強して、自分が今まで生きてきた価値観というものさしをもって将来の世代の生徒たちと共に成長したい。その結果自分のものさしの距離を伸ばせればいいなと思ってる。


ほんとに向いているのかと言われることがあるけど、そんなのは自分でやってみないとわからない。

やるしかない。頑張る。